お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)
- 方針
- 枠組み
- KGI/KPI(目標指数)
- 取組状況(成果)
- お客さま本位の業務運営
- 「お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)」を策定・公表します。お客さま本位の業務運営に取り組むため、全従業員が理解をし、お客さまの立場で考え、行動します。
- 顧客数
個人 1,757 名以上
法人 110 社以上
- 昨年度
個人 1,663 名
法人 103 社
- お客さまの声を大切に
- お客さまから届いたご不満やご意見、ご要望に耳をかたむけ、業務品質の改善・向上に努めます。 また、頂いたお声は「お客さまの声」管理簿に記録し、全従業員で共有します。
- アンケート回答率
・10.0%以上
アンケートNPS満足度
・65.0P以上
事故対応窓口割合
・99.0%
- 昨年度
・8.6%
・57.8P
・97.4%
- お客さまの最善の利益の追求
- お客さまのニーズに応えるため、ご意向をしっかりと確認し、合理的かつ最適な商品の提供をするとともに、ご契約内容についてお客さまがご理解されているか確認します。
- 継続率
・98.0%以上
新モデル手続き率
・96.5%以上
- 昨年度
・96.0%
・96.5%
- 利益相反の適切な管理
- お客さまからお伺いしたご意向を、確認書や対応履歴に記録し、お客さまが不利益とならない様、適切に把握、管理するための体制を整備し、維持と改善に努めます。
- クレジットカード払率
・10.0%以上
長期契約率
・60.0%以上
- 昨年度
・9.3%
・54.8%
- わかりやすい情報と
サービスの提供
- 専門用語など難しい言葉を使わず、お客さまに理解しやすい形の情報提供を常に心がけます。定期的な見直しを図り、最善のサービス提供に努めます。
- 多種目販売率
・18.5%以上(個人)
・44.0%以上(法人)
生命保険販売
・優績Ⅲ以上
- 昨年度
・16.3%(個人)
・38.9%(法人)
昨年度
・特級
- 方針に向けた取り組み
- 全従業員とともに、専門知識・商品内容・コンプライアンス等に関する教育や研修を定期的に実施し、募集品質の向上と管理体制の強化に努めます。
- 資格取得
・損保トータルプランナー2名以上
・生保 TLC1名以上
定期的な研修の開催
・毎月実施し記録簿へ記入
- 昨年度
・2名
・0名
・毎月実施済